〈ご意見対応〉不法投棄されたバイク


〈ご意見対応〉不法投棄されたバイク

市内の方より「自宅周辺に不法投棄されたバイクを撤去してほしいが、警察と市とでともに所管違いを訴え、数か月放置されている」というご相談をいただきました。
確かに公道上にバイクが放置され、赤コーン等に囲まれ警告書が書かれています。
ご意見者さんや担当課の話を総合すると、市としては50CC以下であれば市が撤去できるが、それ以上は警察でなければ撤去できない、警察としてはナンバープレートがある以上事件性の有無も考慮し、持ち主を調べてないといけない、その場合は県外のナンバープレートなので他県の警察に連絡しないといけない・・・とあれこれ複雑に入り組んでなかなか撤去できない状況のようです。
ただ、この場所は今週末の花火大会でも大変混雑する道路であり、放置せず早急に対応するよう求めました。
その結果、お願いをした翌日に市が不法占拠物として市の倉庫に「移動」(正式には「撤去」ではありません)してくださることとなりました。

お願いをして即1日で対応していただけたことは大変嬉しいですが、バイク1台を撤去するにも警察や市、そしてそれぞれの庁内でも管轄が違い、大変さも感じました。
市議である私が言ったことが影響があったのかわかりませんが、市議が言わなくても地域の方からのご連絡を受けたら早急に対応していただきたいと思います。
とはいえ、今回の件は警察の所管だそうで、市担当課としては警察がすぐにできないのであれば自分達でやろうと動いてくださり、とても感謝しています。
ありがとうございます。

baiku
baiku2