〈ご意見対応〉特別支援学級を増やしてほしい


〈ご意見対応〉特別支援学級を増やしてほしい

先日駅頭で若いお母さんから「市内の特別支援学級を増やしてほしい。新曽小の子どもが新曽北小まで通っているので、新曽小に作ってほしい」というご意見をいただきました。
特別支援学級についてはこれまで多くのご意見もいただき、その都度教育委員会、教育センターに問い合わせをしています。

担当課によれば、現在市内小学校で7校(全12校)、中学校で3校(全6校)あり、ここ数年間は続いて拡大しているそうです。
特別支援学級のある学校は下記の通りです。

□小学校
戸一小
戸二小
笹目小
喜沢小(今年度開設)
笹目東小(昨年度開設)
新曽北小
美女木小

□中学校
戸田中
喜沢中
笹目中

特別支援学級に通っている児童生徒数は小学校88名、中学校54名の計142名(5月1日現在)で、市としても今後広げていきたいということですが、現時点でどこにできるかまだ未定だそうです。
私からもお願いしましたが、特別支援学級の拡大は教室や先生の確保など課題は多いです。
ただ、市も広げる意向を示しておりますし、少しずつ進めていきたいと思います。

〇[会派視察]喜沢小学校の発達・情緒障がい通級教室
https://konnomomoko.com/activity-report/assembly/1014/
※こちらは通級指導教室です。