〈ご意見対応〉小学校に水筒を持ち込みたいー南小でも延長に!


〈ご意見対応〉小学校に水筒を持ち込みたいー南小でも延長に!

地味に進めている小学校の水筒持ち込みですが、先日の新曽小学校に加え、南小学校でも水筒持ち込み期間が延長されました。

―――
変更前 5月9日~10月7日(前期終了)
変更後 5月9日~3月24日
―――
これにより、4月を除いてほぼ通年で持ち込み可能になったようです。

このテーマは、市内の保護者の方々からご相談をいただき、議会で取り上げることはせずに、小学校に出向き校長先生とお話しさせていただいたり、教育委員会に検討をお願いしたりするなかで、校長会議等で今一度検討をしていただいていたものです。

水筒の持ち込みを制限する学校としては、「我慢することも教育である」「水道水を飲めばいい」「忘れて翌日飲んでしまいおなかを壊した際の責任問題になる」という考えもありました。
ただ、私としては、熱中症や災害時対策としても保護者が自己責任で持ちこみたいというものを学校が禁止すべきかは疑問に思っていました。

とはいえ、子どもの様子を一番よく知っているのは学校であり、生徒指導等の意味も含めて学校で判断するという結論に期待をしながら待っていました。
今回このように、水筒の持ち込み期間が延長され、とても嬉しく思っています。

〇〈ご意見対応〉小学校に水筒を持ち込みたいー持久走大会への持ち込み可能に!
https://konnomomoko.com/petition/9596/

goiken