お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

市民医療センター経営改革プラン

市内唯一の公的医療機関である市民医療センター(有床診療所)は毎年億単位の赤字を出しており、その経営改革に取り組んでいました。
今年度、改めて外部事業者の力も借りて、経営改革プランを立てることになっています。予算額は約800万円。
市内の方からも賛否様々なご意見があり、この経営プラン業者の選定・結果についてお問い合わせも頂いておりました。
先日公募(公募型プロポーズ方式)がかかっていましたが、その結果事業者が決定したそうなので、改めてお知らせいたします。
―――
□受託者 株式会社システム環境研究所 東京事務所
□委託期間 平成29年8月8日から平成30年3月31日まで
□契約金額 7,452,000円
□主な業務内容
・外部環境の調査及び分析
・内部環境の調査及び分析
・経営状況の分析
・「新公立病院改革ガイドライン」で要請されている事項の検討及び取りまとめ
・医事請求業務の支援
―――
つまり、8月から同受託者が約745万円で市民医療センターの経営改革プランを策定し、来年4月からそのプランに基づき市民医療センター側が経営改革を実践していくことととなります。

知人の医療コンサルタントの方等にお伺いすると、この規模の公的医療機関(有床診療所)での経営改革プラン策定で700万円強というのは結構良い額だそうですが、想定内の通り複数社が応募したようです。
もともと市の発注のもとでの経営改革プランで、しかも有床診療所の経営改革プランについてどの程度のプランを出すことができるのか、そして、プランを策定することだけが業務内容でその実行に携わらないやり方でよいのかどうか、等非常に関心もあります。


Facebook
Twitter