連日の猛暑が続き、気象庁も「災害と認識」と発表しています。
戸田市では、市教育委員会が「戸田市教育委員会熱中症予防方針」を策定・公開し(2018年7月25日)、市としても「緊急メッセージ」を発出し、各種屋外イベントや保育所、学童保育室等にも原則として当てはめていく旨が明らかになりました(2018年8月1日)。
〇戸田市立小・中学校熱中症予防方針
http://www.toda-c.ed.jp/soshiki/10/todashi-necchusyo.html
私のところにも、熱中症対策について様々なご意見が届いています。
具体的には下記の通りですが、皆さんのご意見を募集します。
◆体育館へのエアコン設置
現在市内の小中学校の体育館にエアコンは設置されていませんが、体育や部活動での熱中症対策のため、エアコンを求める声が高まっています。
体育館は避難所指定されていることもあり、災害対策からも必要という声もあります。
エアコン設置は予算等の関係で難しくとも、クールスポットを求める声もあります。
※スポーツセンター内体育館はエアコンが設置されています。
◆給食室へのエアコン設置
現在、給食センター及び各校調理室にはエアコンが設置されていますが、一部調理室内で熱気を出す特性や施設の配置やエアコンが効きにくく、調理師の方々の中で熱中症にかかりそうな状況にあると聞いています。
◆水筒の持ち込み
現在、市内小中学校で夏場の水筒持ち込みは認められていますが、各校でその期間等に差があるようです。
以前同様のご意見を頂き、学校にもご相談をして持ち込みを可能にしていただいた経緯もありますが、全学校において通年で水筒持ち込みを認めてほしいという声があります。
またその内容についても、水とお茶以外、スポーツ飲料を認めてほしいという声もあります。
◆運動会の児童用テント
運動会において、大会本部や来賓にはテントが設けられていますが、児童用にはテントが設けられていません。
一部学校では町会がテントを貸してくださっていると聞いていますが、すべてではないようです。
皆さん、上記テーマについて、どのようにお考えでしょうか?
また、これ以外にもアイディアがあれば、ぜひ教えてください。