〈ご意見対応〉図書館長期閉館に伴う対応について


7月から図書館が長期閉館をしていますが、それに伴い様々なご意見を頂いています。
一つ一つ対応しているところです。
今日、休館中の図書館を見てきました。

□あいパル(上戸田分館)等に移管される雑誌がわからない。
担当課と話し合い、できるだけ早く協議し、近日中に図書館ホームページに挙げてくださることになりました。

□あいパル(上戸田分館)等に移管される書籍1万点を早く決めてほしい。
7月下旬から少しずつ移管をしており、9月下旬の工事開始までに移管するそうです。1万冊は現在選定中とのことです。

□1万点のなかにゼンリン地図、各新聞を入れてほしい
現在選定中ということですが、確かに地図と新聞は必要かと思い、そのようなご意見がある旨お伝えしました。

□本館の返却ボックスは使えるのか。
9月下旬の工事開始まで使えるそうです。今日確認しに行きましたが、使えるようになっていました。

□9月から工事を開始するのに7月から閉鎖する理由は何か。
図書や博物館資料を移管する作業や残った本を養生する作業をするため、準備期間として必要とのことです。

図書館は利用者も多く、長期閉館となるとお困りの方も多いかと思いますが、施設整備の必要性もあり、休館中の不便さはできるところから改善をお願いしていきたいと思います。