〈ご意見対応〉新曽配本所での団体貸し出しを簡単にしてほしい


市内の学童保育室の方々から、「新曽配本所での団体貸出しが不便になったので改善してほしい」とご相談がありました。
現在、図書館の長期休館に伴い、新曽配本所が開設されています。
今日、現地を確認してきました。

団体貸出は最大3か月間、100冊まで借りることができ、これは新曽配所でも継続して行われています。
しかし、調べてみると、新曽配本所では窓口が1か所しかないため、団体貸出は窓口で1回あたり3冊までしか借りれず、4冊目以降は再度並び直さないといけないということがわかりました(1回目で3冊まで、2回目で6冊まで・・・となり、30冊借りるのに10回並び直さなさいといけないことになります)。
これは一般利用の方も並んでいるため、団体貸出の方が一度に何十冊も貸出手続きをするのは後ろの方をお待たせしてしまうことへの配慮ですが、さすがに大勢の子だちを見ながら何十回も並び直さないといけないのは手間です。

そこで、何度か担当課の方にご相談をし、事前に書類を申し込み、後日行った際に受け取れる形にできないかお願いしました。
システム等もありますので具体的にどのような形になるかわかりませんが、何らかの改善をしていただけそうです。

担当者の皆さん、どうもありがとうございます。