〈ご意見対応〉「ヘルプマーク」を駅前行政センターでも配布してほしい


市内の方から、「怪我をしてヘルプマークをもらいに駅前行政センターに行ったが、市役所でのみの配布ということで受け取ることができなかった。駅前行政センターでの配布はできないか」というご意見を頂きました。
駅頭活動中に、松葉杖をついて通勤されているご様子を見ていて、足が不自由な中で何か所も行かないといけないのは大変だと思い、さっそく担当課に確認しました。

調べてみると、ヘルプマーク自体は県からの委託で、市が窓口として配布をしており、その際聞き取り調査を行っていることから市役所障害者福祉課での配布にしているということでした。
確かに県内の配布先は、ほとんどが各市町村の障害関係の課であり、出張所や支所等はあまりありません。
〇埼玉県
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0604/helpmark.html
〇埼玉県ヘルプマーク配付窓口
https://www.pref.saitama.lg.jp/a06…/documents/madoguti03.pdf

ただ、聞き取り調査自体は簡単なものですし、実際、駅や民間施設での配布も行っています。
駅前行政センターは、市役所本庁舎までいかなくても手続きができることが存在意義のひとつですから、駅前行政センターでの配布をできないか検討をお願いしました。