〈ご意見対応〉高齢者のゴミ出しが大変だ。ゴミ回収サービスを行ってほしい


地域で民生委員をしている方から「朝歩いているときに、高齢の女性がゴミ出しに苦労している様子を見た。他市で行われているまごころゴミ回収サービスなどを戸田市でも行ってほしい」とご連絡をいただきました。
高齢者のゴミ出し問題については、以前議会で取り上げたこともあります。
〇[平成27年12月議会]一般質問ー福祉事業
https://konnomomoko.com/activity-report/assembly/8670/

その際は、今後の課題の一つとして検討していただけることとなっていましたので、その進捗も踏まえて検討状況を確認したところ、現在「生活支援・介護予防の体制整備におけるコーディネーター・協議会の役割」の検討過程において、課題の一つとして出ており、どう対応できるかどのような地域資源があるかを検討中ということでした。
ただ、まだサービスとしては開始していないということなので、あわせて現状で利用できる民間サービスも含めてご意見者の方に情報提供をさせていただきました。

■シルバー人材センター
時間:1回 871円~
内容:掃除、買い物
電話:048-434-0411

■とだ・お~る助っ人隊
時間:1~2業務(30分程度)800円
内容:散歩、草むしり、子どもの送り迎え
電話:048-299-6105

■ASA戸田まごころサポート
時間:30分~ 購読者500円/未購読者1000円 60歳以上限定
内容:ゴミ出し、重い荷物の上げ下ろし、掃除、買い物代行党
電話:048-434-7466

■パルシステム埼玉
時間:30分~ 350円(基本時間、時間外あり)
対象:埼玉県全域、基本は組合員、組合員外も可
内容:高齢者ー掃除、買い物、病院付き添い、共働き世帯ー子供の送迎、託児、料理

高齢者をめぐる日常課題は多岐にわたります。
まさにこの問題は、福祉と環境、サービスの狭間にある課題だと感じています。
すべてを行政にお願いするのもできますが、行政でなくても民間の力や地域の力も活用していかないといけないと感じています。