〈ご意見対応〉入国管理について助けてほしい


レポート配布や駅頭活動で露出が多くなるにつれ、市民相談やご意見対応が比例して多くなります。
今日は市役所に市内在住の外国の方が、私のレポートを片手に「今日中に私に会いたい」といらっしゃり、急遽面会をしてご相談を受けました。
よくよくお話を伺うと、入国管理についてとてもお困りのようでした。

残念ながら私は戸田市の市議会議員ですので、入国管理について権限はないのですが、とてもお困りのようでしたので市と県にご相談したところ、埼玉県の国際交流協会にて外国人のための相談窓口があることが分かったので、お電話にてご相談しました。
戸田市でも国際交流協会はありますが、月曜日の今日はお休みだったことや内容が専門的であったため、専門家のいる埼玉県国際交流協会の相談が良いのではないとなり、そちらに予約を取りました。

〇公益財団法人埼玉県国際交流協会
http://sia1.jp/foreign/legal/

「飼い猫が逃げたから助けてほしい」
「就職のエントリーシートを見てほしい」
「入国管理について助けてほしい」
露出に伴い、多くのご意見が私のところに寄せられます。

私にできることとできないことはありますが、窓口をご案内したり、一緒に解決策を探したりすることはできます。
ただいま、3月議会準備と県政チャレンジの準備で慌ただしくしており、すぐに対応しかねる場合もありますので、ご理解を頂ければ幸いです。