〈ご意見対応〉上戸田1丁目の酒屋「やまや」と「大島内科」の間に信号機を取り付けて欲しい


上戸田の方から「誰にお願いすればいいのかわからず、たまたま防犯灯の件を見たのでご連絡した。上戸田1丁目の酒屋「やまや」と「大島内科」の間に信号機を取り付けて欲しい」とメールをいただきました。
すぐに現地を確認したところ、横断歩道はあるものの信号機がなく、17号に向かう車や右折レーンに入る車が多く、その中で歩行者が通るのは危険な場所です。
tocoバスの運行ルートにもなっているようです。

すぐに市に現地確認をし、警察との協議をしていただきましたが、現状では対応が難しいという判断でした。

①信号機設置について
市と警察の協議の結果、信号機の設置基準に150メートルという規定があり、距離等の現場確認をした結果、17号の信号機から150メートル以内であり、設置が難しいという判断でした。
②ポール等の設置について
右折車が早めに右折レーンに入らないように道路上にポール等の設置を道路課と協議しましたが、道路構造上ポールの設置も難しいという判断でした。
③立て看板の設置について
歩行者への注意喚起として看板等の設置を防犯くらし交通課と協議しましたが、立てられる電柱等がなく、設置が難しいという判断でした。

確かに危ない場所ですので、何か良い方法がないか引き続き検討していただきたいと思います。