〈ご意見対応〉新曽小学校バスケットコートから雨水が道路に流れ出て冠水する


以前より地域の方から「新曽小学校バスケットコートから雨水が道路に流れ出て冠水する」とご意見をいただいており、学校施設を管理する教育委員会や雨水処理を所管する下水道部にご相談していました。
写真は数年前の大雨のときの状況ですが、道路に降った雨だけでなく、校庭から土や砂を含んだ雨水が道路に流れ出ているのがわかります。

議会でも度々取り上げ、校庭の雨水が道路に流れ出ないよう工事をしていただいたり(ただ、その場合もブロックを乗り越えた雨水は道路に流れ出ますし、大量の雨水がバスケットコートに溜まるため児童がバスケットコートを使えるようになるまでに時間がかかります)、土や砂が排水溝に詰まっているかもしれないので掃除をしていただいたりしていました。

◯ 〈ご意見対応〉市内の浸水・冠水対策をどうにかしてほしい
https://konnomomoko.com/petition/18025/

◯ [平成30年12月議会]一般質問ー冠水・浸水対策を!
https://konnomomoko.com/activity-report/assembly/18318/

学校施設の管理は教育委員会、雨水処理は下水道部と管轄が分かれていることや、新曽地区の浸水冠水対策は時間も費用もかかりますが、連携して進めていただきたいとお願いしました。
ただ、改善まで時間がかかりそうですし、まずは土嚢や止水板などで自己防衛をするしかないでしょうか。

またあわせて、このバスケットコート敷地には将来的に給食調理室と教室からなる新校舎が建つ予定です。
その際に現状の浸水状況も踏まえて検討してほしいとお願いしました。