お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

市議から県議になって「楽なんだね」と思うが、市議と県議の活動でどう違うのか教えてほしい

ホームページをご覧になっているという方から、「埼玉県議会では定数93人中15人しか一般質問をしておらず、市議から県議になって『楽なんだね』と思うが、市議と県議の活動でどう違うのか教えてほしい」とメールを頂きました。

確かに、埼玉県議会では一定例会での一般質問は1日3人×5日間なので、一定例会で登壇するのは15人であり、定数93人全員が登壇しているわけではありません。

実際私も一般質問に立つのは来年以降の予定ですので、戸田市議会時代は年4回毎回登壇していた頃と比べるとグッと回数が減りました。

ただ、市議会での一般質問と県議会でのそれを比べると、登壇回数が少ない分1回あたりが貴重で、1年ないし2年をかけて調査・研究したものを提案したり、答弁として頂くものも濃いものになっていたりする印象です。

また、自分の主張や政策を訴える場は一般質問以外にも種々あり、委員会審議における指摘・要望もありますし、それ以外にも災害時の緊急要請、予算要望などがあります。

〇[令和元年6月定例会]企画財政常任委員会
https://konnomomoko.com/activity-report/assembly/19594/
〇〈無所属県民会議〉台風19号による被害対策を求める緊急要請
https://konnomomoko.com/activity-report/local/20292/
〇〈無所属県民会議〉令和2年度予算要望
https://konnomomoko.com/activity-report/assembly/20242/

また、市議時代から続けているご意見・陳情対応は市内からだけではなく、県内全域から届くようになり、個人だけではなく団体からの要望・要請も増えた印象です。

〇ご意見一覧
https://konnomomoko.com/all_petition/
〇〈無所属県民会議〉団体ヒアリング
https://konnomomoko.com/activity-report/assembly/20225/

ただ、その反面、県議になって、仕事がやりやすくなった面もあります。
具体的には、県議会事務局体制が充実しているので調査研究のお手伝いをしていただけることや、事務所体制も整ったので細かい作業すべてを自分一人でやらなくて済むようになったこともあります。

今回ご意見を頂き、やはり市議より県議の方が遠く「何をやっているのかわからない」という印象なんだなと思いました。
県議会の「活動の見える化」も意識して進めていきたいと思います。

Facebook
Twitter