お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

〈ご意見対応〉戸田から浦和行き・西高島平行きのバスができないか

市内の方より、「戸田市はさいたま市(旧浦和市)と隣接しているにもかかわらず、浦和方面に行くのにバス路線がない。またしょっちゅう遅延する埼京線の代わりに西高島平駅も利用しているがバスがない。浦和や西高島平に行くバスができないか」とメッセージを頂きました。
私も浦和の県庁に電車で行ったり、埼京線遅延時等に西高島平も使っているので、確かにおっしゃる通り浦和駅や西高島平駅へのバスがあればとても便利だと思います。

例えば、私が浦和にある埼玉県庁まで向かうには、
自宅→駅までバス
戸田公園駅→武蔵浦和駅
武蔵浦和駅→バス

戸田公園駅→中浦和駅
中浦和駅→バス
など色々工夫してみましたが、今現在は車で県庁まで向かっています。

調べたところ、戸田駅からバスを活用するとなると、浦和駅、西高島平駅で1時間以上かかるようです。

昨今、バス事業者は経営的にも厳しく、赤字路線が多かったり行政からの補助金を要しているところも多いと聞いています。

浦和駅や高島平駅へのバス路線の開通は基本的にはバス事業者の経営判断にはなると思いますが、機会をとらえてお話を伺ってみたいと思います。

皆様も、戸田市に暮らしていて「こうなったらいいな」ということがありましたら、ぜひお聞かせください。
すぐに改善できるものばかりではありませんが、住みやすい戸田市のイメージを皆さんとともに創造していきたいと思います。

※写真はイメージです。

Facebook
Twitter