お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

〈ご意見対応〉県の無料検査キット配布について

〈ご意見対応〉県の無料検査キット配布について
市内の方より「埼玉県が抗原検査キットを無料で配布するということだが、1世帯に1つだけなのか。研究用抗原検査キットはネットで手に入るのになぜドラッグストアで販売しないのか。」というメッセージをいただきました。
・県の抗原検査キット配布について。
埼玉県ホームページ内『抗原検査キットの無料配布事業に関するQ&A』
Q5 家族内に複数の有症状者がいるのですが、一括して人数分を申し込みできますか。
A5 システム上、一括での申し込みはできません。御家族それぞれのお名前で1件ずつ申し込みをお願いします。その場合の登録メールアドレスは共通のものでも構いません。なお、発送はお1人分ずつのお届けとなります。
Q10 症状があるのは家族内の別の者ですが、申し込みは自分の氏名で行ってしまいました。届いたキットを当該家族に使用させても良いですか。
A10 本キットは、申込者本人による使用をお願いしておりますが、御家族に発熱等の症状があるなど配布対象者の条件※を満たす場合には、当該御家族を申込者とみなし、使用いただくことを可能とします。
その場合であっても、必ず使用後の報告をお願いします。入力は実際に検査された方のお名前で入力いただくようお願いします。
※参考:配布対象者(以下のいずれの要件も満たす方)
・ 埼玉県在住者又は埼玉県内に長期滞在されている方
・ 50 歳未満で発熱等症状がある方
・ 基礎疾患がない・肥満ではない、など重症化リスクの低い方
・ アンケートシステムから検査結果を県に報告していただける方(キット到着後2日以内に報告
とあります。
ご家族様のお名前お一人お一人で申請する必要がございますが、1人につきキット1つの申請は可能と思われます。
以下のリンクからご確認頂けます。
抗原検査キットの無料配布事業について―埼玉県HP
・ドラッグストアで研究用の抗体検査キットを販売できないか
「研究用」と書かれている抗原検査キットは未承認の製品であり、検査精度も不確かなものであるということで、厚生労働省が注意を促していました。一刻も早く検査結果を知りたいというお気持ち大変理解できますが、現在取り扱っているドラッグストアは少ないかもしれません。
厚生労働省では、医療用抗原検査キットの取扱薬局リストを公開しております。在庫は各薬局への確認が必要となりますが、ご参照ください。
医療用抗原検査キットの取扱薬局リスト(令和4年8月3日18:00時点)
※写真はイメージです。
Facebook
Twitter