お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

〈ご意見対応〉給食費無償化を不登校児も対象にしてほしい

市内で不登校の子どもたちの支援をしている方から「戸田市で行われる給食費無償化について、不登校の子どもも対象にして欲しい。その際、他市で配られているような手紙を添えて、不登校の子どもたちも忘れていない旨を伝えてほしい」とご相談をいただきました。

教育委員会に確認したところ、戸田市においては給食費無償化は不登校の子どもも対象になるとのことでした。

ここで私も驚いたのですが、この際ポイントになるのは、そもそも不登校で給食費を支払っていなければ無償化(=支払わなくてよい)は特段現状(=給食費を支払っていない)に変更がないため、戸田市の場合は、更に口座振り込みに同金額が振り込まれるという点です。

[登校している子ども]
〇給食を食べられる。
〇給食費を払わない。

[不登校の子ども]
✕給食を食べていない。
〇給食費を払わない。(=もともと払っていない)

と差が出るため、不登校やお弁当持参の子どもたちは申請により助成金が口座振り込みされるということです。

―――
対象者は、市内小中学校に在籍している児童生徒及び、市内在住で市外の学校(私立や特別支援学校等)に通う児童生徒。
既にお弁当を召し上がっている生徒は減免。(申請不要)
不登校やお弁当という形で食べられている生徒は申請書を記入・提出により、口座振り込み。
申請は8月1日~9月30日
〇学校給食費減免・戸田市学校給食等費用助成金
下記リンクに詳細が載っています。
https://www.city.toda.saitama.jp/…/kyusyoku-jyosei.html

更に、今回お話を伺うなかで、
・戸田市は給食費の回数制に対応しているが、その旨を知らない人も多く、全額支払っている人もいる。
・給食費を止めていないご家庭には案内が行っていない。
・市内では、全校一斉に周知がされたところもあるようで、周知の仕方に差がある。
などの課題も見られましたので、今後戸田の会とも連携して進めていきたいと思います。

あまり話題になっていないようですが、この戸田市の対応は驚きました。
しっかりと制度を周知していきたいと思います。

Facebook
Twitter