お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

〈ご意見対応〉スポーツ団体に学校体育館のクーラーを貸し出ししてほしい

市内の小学生の保護者の方々から「放課後学校の体育館を使ってスポーツを習っているが、冷房を使わせてもらえず汗だくだ。冷房を使えるようにしてほしい」とご相談をいただきました。

調べたところ、下記の通りでした。
・学校体育館をスポーツ団体に貸し出してはいるものの、冷暖房の貸し出しはしていない。
・冷暖房の貸し出しをしない上で、施設のみ開放している。
・基本的に一括で管理をしており、体育館のみの個別管理をするにはシステム等の見直しが必要。
・他市では、時間貸しをしているところもあるようだが、これはもともとコインを投入すれば動く冷暖房のようで、戸田市ではこのタイプではない。
・新たにコインを投入して動く冷暖房に替えるには、1台数百万円の予算がかかる。
・学校施設としては教育活動に必要な分の冷暖房費しか予算に計上しておらず、新たにスポーツ団体が冷暖房を利用するとなると、1台あたり数百万円の予算がかかる。
・冷暖房有料にするとしたら、条例改正が必要。

調べた限りでは、確かに他の公共施設との公平性等から、冷房を使えるようにするには、条例等できちんと整備をした上で制度を整える必要があると感じました。
ただ、連日の異常な暑さを前に、体調不良の子どもが出ることも防がなければなりません。
今後条例改正をすることを検討し、今夏に限っては試行的に冷房の利用を認めてほしいとお願いしました。

※写真はイメージです。

Facebook
Twitter