町会の方より「美女木のヤマダ電機前の交差点では、横断歩道が1ヵ所だけ設置されているが、他に設置されていない。他の箇所も横断歩道を設置してほしい」とご相談をいただき、私から警察に現場確認及び横断歩道の新設を要望しておりました。
その後、警察から回答を頂き、結果としては横断歩道の新設は見送りという形となりましたが、事故(曲がる際の単独物損事故)が多いことが判明したため、停止線の引き下げ、周辺標識の交換を行っていただくこととなりました。
状況としては、
①設置基準に満たない(交差点東側の横断歩道設置に必要な距離(100m)が確保できない。)
②横断需要が無い(現地にて警察が交通量のチェックを行ったが、基準よりも少なかった。)
ただし、改めて確認したところ、該当地域は事故が起こりやすく、特に単独物損事故が多発しているということが判明し、交差点内が狭いことが理由の一つと考えられました。
そのため、
①南北方向の停止線の位置を引き下げること。
②今年度中に周辺の標識を新たに交換すること。
以上2点について実施して頂くこととなりました。
ご要望通りのことをできないこともありますが、現状の課題を解決するため出来ることもありますので、皆さんもお気づきの際は、現地の場所と可能であればお写真を添えて、お知らせいただければ幸いです。