〈お知らせ〉戸田市議会では児童・乳幼児の傍聴ができるようになりました!


〈お知らせ〉戸田市議会では児童・乳幼児の傍聴ができるようになりました!

昨年来、度々お知らせしている子ども連れ傍聴ですが、この9月議会より正式に児童・乳幼児の傍聴ができるようになりました。

これまで戸田市議会では、子ども連れ傍聴は、
●本会議…原則ー禁止 例外ー議長の許可を得てOK
●委員会…禁止(例外なし)
という取り扱いでしたが、昨年赤ちゃんを連れたお母さんが委員会を傍聴できなかったこともあり、検討が進んでいました。

これまで約1年、傍聴を認めるにあたり様々な懸案事項(泣き出したり騒いだりした時の対応、ベビーカーの取り扱い等)がありましたが、議会運営委員会や議会改革特別委員会等で検討され、泣き出したりした場合は事務局(シルバー人材センター)が対応する、ベビーカーは車椅子席を利用する等細かい点も協議がまとまりました。

この9月議会の委員会から傍聴できることになります。
これまで本会議は子ども連れでの傍聴の実績はありますが、委員会での実績はありません。

ただいま開催中の委員会に、お子さんがいらっしゃる方も傍聴なさってみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、戸田市議会初の子ども連れ傍聴になるかもしれません!

〇議会の公開ー子ども連れでの委員会傍聴はできないの?
https://konnomomoko.com/activity-report/assembly/4041/