お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

平成29年9月議会pick up①ー市役所南通りの歩道は自転車通行可に!

平成29年9月議会は決算その他とても面白い議案が多く、皆さんにお知らせしたいことがたくさんあります。
時間を見つけて、少しずつお知らせします。

まず一つ目は、市役所南通りです。
平成28年度に自転車レーンが整備費が計上された際、私は、自転車レーン整備に伴い歩道の自転車通行可の設定がなくなると、子どもを乗せた自転車等も車道を走らないといけなくなることを懸念し、その旨を「質疑」通告していました。
「質疑」ですので自分の考えは言えませんので、あくまで問題点を浮き上がらせる目的で質疑をしました。
この問題意識は酒井議員と共有していました。

その際の答弁は「警察と協議するが、原則として車道を走行することになる」というものでした。
けれども、今回の議会の中で「警察と調整した結果、歩道が広く、車の通行量も多いことから、歩道は自転車通行可のままにした方がよいことになった」旨の答弁がありました。

市としては、自転車は原則車道を走ってほしいとのことで、もちろんこの考えに異を唱えるものではありませんが、市役所南通りにおいて子どもを乗せた自転車まで車道を走らせるのは現状では危険だと思います。
警察も同様の判断をしたようで、ほっとしているところです。

◯[平成28年3月議会]質疑ー市役所南通り歩行者自転車道路整備
https://konnomomoko.com/activity-report/assembly/9311/

Facebook
Twitter