〈ご意見対応〉こどもの国市内料金・市外料金


市内の子育て中の方から「こどもの国のプールは市内・市外料金で分けられていないが、料金設定に差を設けるべきではないか」とご意見を頂きました。
他の多くの公共施設は市内・市外料金を分けているところも多いので、こどもの国プールもそうかと思っていたら、こどもの国は市内・市外料金は同じようです。
※参考
スポーツセンター 市内大人120円・子ども60円/市外大人180円・子ども90円
こどもの国    市内・市外同一料金 大人150円・子ども50円

担当課にヒアリングをすると、他施設は登録制を採っており、登録の際に市内・市外が確認できるが、こどもの国は多くの子どもたちに気軽に楽しんで欲しいという思いから登録をせずにとも遊べるようになっているため、市内・市外料金を設けないことにしたということでした。

お話によれば、3割程度の方は市外からお越しになっているそうです。
改めて市内・市外料金を設けるとなると、条例改正が必要となり、提案するレベルとしては結構大変です。
登録制度を設けたり、あるいは窓口で身分証明書等の確認をしたりするのも別途人件費等もかかりますね。
確かに戸田市の皆さんの税金で運営しているものですから、市内優先にというのもわかりますが、反対に他市で市外・市内料金で使えるものもありますし、持ちつ持たれつかなという思いもあります。

皆さんは、いかがお考えですか?