お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

こどもの国軽体育室

市内で子育て中の方から、「こどもの国施設内の保育園に通っているが、保育園の運動会でこどもの国の軽体育室を使えない。使えるようにできないか」とご意見を頂きました。
同じ施設内の保育園が軽体育室を使えないの?と驚きましたが、調べてみると、条例上軽体育室は児童館という性質上、誰でも使えるように貸出規定を設けていないようです。

現状ではこどもの国保育園に通っている子どもたちは、近くの小学校等を借りて運動会をしているようで、わざわざ遠くに行かなくても同じ施設内で運動会をできれば、安全面や負担軽減等もあり、認めてほしいというお気持ちも良く分かります。
と、ここで、他の保育園はどこで運動会を行っているのかな?と疑問に思い、担当課にお願いして調べて頂きました。

ざっくりとしたヒアリング結果ですが、
〇公立7園
6園が園庭、1園が公園
〇民間27園
7園が公園、13園が小学校、スポーツセンターが4園、園庭が2園、未定が1園
〇小規模11園
1園が公園、スポーツセンターが2園、福祉センターが1園、市外体育館が1園、その他未定
というところでした。
日程もすべて9月下旬から11月上旬で、10月中の土日に集中しています。

やはり公共施設ですから、一部の園だけ貸出(占有)を認めるのは難しく、利用を認めるとなると他の園(場合によっては幼稚園や学童保育室等も)も含めての貸出を認めることになるかと思いますが、そうすると重複した場合調整や、一般利用者の皆さんとの調整も必要になってきますね。
今では多くの一般利用者の方も軽体育室を個人で利用されているそうで、見学に行った日も多くの方が利用していました。
特に9月10月は多くの園がこどもの国体育室で運動会を行えば、一般利用者が使えなくなって不満の声もでると想定されます。
利用者状況を調べて、利用者が比較的少ない時間帯、かつ保育園等の希望日調整もできた上で利用ができればいいのでしょうが、調整がつくかどうか難しい面もありますね。

皆さんはいかがお考えでしょうか?

Facebook
Twitter