〈ご意見対応〉子どもたちの勉強場所


以前、市内の方から「子どもたちの勉強場所が少ない。図書館の自習スペースも混んでいるし、駅前のカフェなどで勉強している中高生も多いから、公共施設で勉強できる場所を増やしてほしい」とご意見を頂きました。
私自身、子どもの頃から新曽の図書館で勉強をしてきた身なので、これはもっともなご意見だと思っています。
それ以来、機会があるたびに「勉強場所を!」を提案しており
そのひとつがこどもの国での学習室です。
〇[平成27年9月議会]一般質問ーこどもの国多目的室を中高生の勉強場所に。
https://konnomomoko.com/activity-report/assembly/6774/

その際は「期間は決めずに勉強場所として周知を図る」というような答弁で、実際見学に行った際も、イベント等で多目的室が使われていないときに不定期で開かれているようです。
この日は閉鎖されていました。

こどもの国は乳幼児とその保護者のための施設というイメージが強いですが、条例上は18歳までを対象とした施設であり、小学生以上、特に中高生の利用が少ないのがもったいないなと思っています。
戸田公園駅からも近いですし、クーラーの効いた部屋で、飲食スペースもあり、夜9時まで空いているなんて、勉強場所として定期的に開催したら、もっと中高生の利用が増えるように思います。
ただ、行ってみないと勉強場所として空いているかどうかわからないといなると、利用しづらいですよね。
このあたりは今後の課題だなと感じました。

ぜひ、市内の中高生に「こどもの国に自習室があったら使いたい?」と聞いてみたいです。
コメント待っています!