お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

こどもの国軽体育室を市内認可保育所・幼稚園等に貸し出します!

先日、市内で子育て中の方から「こどもの国施設内の保育園に通っているが、保育園の運動会でこどもの国の軽体育室を使えない。使えるようにできないか」とご意見を頂き、担当課に検討をお願いしていた案件ですが、この度市内認可保育園、幼稚園等の運動会の開催場所として軽体育室の貸出をしていただけることになりました!
〇こどもの国軽体育室
https://konnomomoko.com/petition/14474/

この案件については、こちらを立てればあちらが立たず…と難しい側面もあり、私は基本的に担当課と同じ考えでした。
つまり、「こどもの国の軽体育室を保育園・幼稚園等に使わせてあげたいけれど、特定の園にだけ貸出すことは不公平になる。ただ、全部の園に貸出しを認め、申込みが重なると一般利用者が使えなくなってしまう。そこで、希望する園側で調整がつき、かつそれが一般利用者の利用を制限しない範囲であれば良い」というものです。
今回、担当課やこどもの国の関係者の皆さんが熟慮を重ね、このような判断(ルール作成、日時を限定、特定の園だけではなく全園を対象、希望者が重複する場合は要調整)をしてくださいました。
多くの皆様のお力添えでこのような形となり、感謝しています。

こどもの遊び場をこども同士で取りあうことにはならないよう、良い形で利用ができることを願っています。
担当課の皆さん、関係者の皆さん、どうもありがとうございます。

〇戸田市立児童センターこどもの国の軽体育室の貸出について(市内保育園等施設管理者対象)
http://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/253/jidoseisyonen-kodomonokunikeitaiikushitsu.html

Facebook
Twitter