お問い合わせ
サイト内検索
ご意見一覧
一般質問
活動報告会・お茶会
政務活動費
ご支援のお願い

無所属県民会議
埼玉県議会

公園の高齢者のグラウンドゴルフと子どもの遊び

先日、「公園で高齢者の方がグラウンドゴルフをしていて、子どもたちが使えない。譲ってもらえないか」というご意見を頂きました。
現地を確認し、担当課に高齢者の方々(町会)にお話をしていだきました。
ただ、その後状況に改善の様子が見られないようで、再度ご意見を頂きました。

概要をまとめると、
〇公園を2つのゾーンに分け、広場のゾーンは高齢者向けグラウンドゴルフ用、遊具のゾーンは子ども向けの遊び場になるよう区分けして設計している。
〇町会の方々は、市から公園清掃等を依頼されており、日々公園を清掃するのとあわせてグラウンドゴルフをして楽しんでいる。
〇町会の方々は、子ども向け遊び場のゾーンを利用することはない。
〇子どもたちは、子ども向け遊び場だけではなく、広々とした広場でも遊びたい。
〇公園では、近隣の保育園の子どもたちも来ていたりして、母子だけではなかなか思うように使えないこともある。
といったところです。

町会には町会の言い分がありますし、子どもたちには子どもたちの言い分があります。
市内の公園それぞれに、管理人を置くというのも現実性がありません。
市が町会に多分の仕事を依頼していることも関係しており、この問題は根深いと感じています。
新しく市内に来た方も幾分かまちづくりに携わっていけば、公園の使い方にももっと意見も出せるようになるとも思っています。
公園の使い方に関して話し合いの場がないので、もしかしたら話し合いをすることで曜日や時間で譲っていただけるよう解決できるかもしれません。
また、そもそも他地区在住の議員である私が口出しするのも憚られることも否定できません。

まずは、担当課に再度お話し合いをしていただけないか、お願いしていただくこととなりました。

Facebook
Twitter