〈ご意見対応〉新曽南(前谷橋・金森橋交差点、新曽南2丁目交差点)に歩行者用信号機とガードレール・ポールを設置して欲しい


駅頭でレポートを受け取ってくださった方から「新曽南(前谷橋・金森橋交差点、新曽南2丁目交差点)に歩行者用信号機とガードレール・ポールを設置して欲しい」というメールが届きました。
前谷橋・金森橋交差点については、以前より歩行者用信号機の設置を求めるご意見をいただいており、地元小学校、地元保育園、近隣マンション、戸田市、私からも要望書を提出しています。
すでに約2年半が過ぎていますが、未だに警察から対応はされておりません。

◯〈お知らせ〉前谷橋・金森橋交差点、歩行者信号設置の要望書提出会
https://konnomomoko.com/activity-report/news/10316/

そこで、交差点での巻き込み防止のためにガードレール・ポールを設置できないかとご提案をいただきましたので、担当課に現地調査とガードレール・ポールの設置の要否について検討をお願いいたしました。

改めて担当課と協議をし、オリンピック通りが県道であるため県との協議が必要であり、また横断歩道に関連するため警察との協議が必要であるため、県や警察との協議をしていただきながら、来年度中早い時期での設置に向けて進めていきたいと思います。

今回ご意見をいただき、解決に向けて動く中で、市内の地域課題であっても、県や警察(警察の所管も県です)との連携が必要だと感じました。

ご担当の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。